
材料(2杯分)
スイカのモヒート
- スイカ(赤い果肉部) 500g
- ガムシロップ ※1 適量
- ライム1コ
- ミント(スペアミント)1パック
- 炭酸水(無糖、無果汁)500ml
※1 ガムシロップを手作りする場合は、グラニュー糖40gと水30gを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します(600W、40秒)。ホイッパーやスプーンで混ぜて砂糖を溶かし、粗熱をとります(やけどに注意してください!)
<今回使用した材料詳細>
・アサヒ飲料「ウィルキンソン 炭酸水」500ml
作り方
スイカのグラニテ
スイカはくし切りして皮を外し、種を除いて適当な大きさにカットする。

ミキサーにかけてジュースにし、ザルで漉しながらボウルに移す。スプーンでザルに残った果肉を押して果汁をしっかり絞りとる。


味見をして少し甘ったるいなと感じるスイカジュースになるよう、ガムシロップで甘さを調整する。
スイカジュースをホーローバットに移し、蓋やラップはせずに冷凍庫で2時間冷やし固める。
※冷えるのが早いホーローバットを用いていますが、タッパーやステンレス製のバットでも代用可能。

フォークで表面をうすく削るようにして、底まで全体をかき氷状に削る。
※容器を傷めるので、底が近くなったらフォークの背で削るようにする。
再び冷凍庫で2時間冷やし固め、同様にシロップを削る。作業中に表面が溶けてくるので、食べる直前までしっかり冷やし固めておく。
盛り付け
【下準備】
・ボウルに水をためてミントを優しく洗い、キッチンペーパーで水気を取る。飾り用の綺麗な双葉(穂先)をいくつか残し、残りは茎を取り除いて葉だけにする。
・ライムは飾り用のスライス2~4枚を取り置き、残りの部分でグラスの縁を1周拭って果汁をつけたら、スクイザーを使って果汁を絞る。
※飾り用のライムは、横半分に切って、直径の広い部分をスライスするときれいです。
グラスに、ライム果汁(大さじ1)とガムシロップ(小さじ½)を入れる。ミントの葉を15枚ほど(アバウトでOK)束ねて、半分にちぎり、指先で軽く揉んでからグラスに入れる。
※こうすることでミントの香りがふわっと立ち上がります。
スイカのグラニテをグラスの半分まで入れて、飾り用のライムのスライス(1~2枚)とミントを入れる。

炭酸水(110ml程)を静かに注ぎ、マドラーで底から液体を持ち上げるようにかき混ぜて出来上がり。
※酸味が強い場合は、ガムシロップで好みの甘さに調整してください。お好みでホワイトラムを30ml程足しても♪
あとがき
ヨーロッパのテラス席で愉しまれる、季節のフルーツを使用した鮮やかなカクテル。 あの開放的な空気感を再現したくて、今が旬の「スイカ」で特別なモヒートを作ってみました。ノンアルカクテルです♪ 余計なものは加えず、スイカの瑞々しさをそのまま凍らせたシャーベットは、見た目も驚くほど鮮やか。ひと口飲めば、まるで夏の陽射しをそのまま味わっているかのような、爽やかでとてもスッキリした味わいです。 自分へのご褒美に、五感で味わう「食べるカクテル」ぜひ作ってみてください!



























